カテゴリ:大会参加

新人戦に参加しました【弓道部】

9月28、29日の新人戦に参加しました。
3年次の先輩が引退してから、1年次だけで参加する初めての大会です。

大会自体は2回目の参加ですが、前回とは違う会場のため緊張もあったようです。
また、今回は県北支部の高校だけでなく埼玉県内すべての弓道部がある高校が
対象の大会であったため、控室もすし詰め状態でした。

弓道は個人戦というイメージがあるかもしれませんが、多くの公式戦では
3人1チームで競う団体戦が並行して実施されます。
今回女子は3人中2名が1中、チーム計2中という結果で、残念ながら
一次予選敗退となりました。
結果は残念でしたが、初めての会場で、堂々と参加できていました。

試合を終えて、3人で本日の反省を話している様子。
試合のときは弓・矢・袴など、荷物が多くなります。


次回の大会は11月です。
今回の反省を活かして、練習を重ねていきましょう!

1年次生の大会デビュー【弓道部】

8/26(月)に県北大会が実施され、本校からは3年次生と1年次生が出場しました。
※タイミングが合わず、写真は撮れませんでした。

3年次生は、先日の関東大会個人予選に引き続き、今回の大会でも8本中4本の的中となり、あと1本で決勝戦進出でした。
1年次生は、初めての大会でしたが、落ち着いてのぞみ、普段の練習のように丁寧な射ができました。
そして、3名出場した1年次生のうち、女子2名が8本中1本の的中!
そのうち1名は、実は今回の大会での的中が初めての的中となりました。
デビュー戦で的中することはなかなかないので、驚きました。
また、的中こそしなかった1年次生も、所作は堂々としていて、矢所(矢が飛んだ位置)も的の枠にかすっていました。
次回9月末の新人戦が非常に楽しみです!

3年次生は、的中だけでなく、初めての大会参加になる1年次生の面倒をよくみて、大会中も待機中もとても頼りになりました。
先輩として、後輩のロールモデルになる立派なふるまいだったと思います。
最後の大会、お疲れさまでした。
また、ここまで後輩たちを引っ張って来てくれて、ありがとうございました。

3年次生が引退したあと、弓道場が少しさみしくなりますね。
残った1年次生は9月末の新人戦に向けて、今回よりも1歩でも成長できるように、練習を重ねていきます。

北部支部高校弓道大会 [弓道部]

1月14日(土)に、北部支部高等学校弓道大会に1年生の男子部員2名が参加しました。
個人戦男子では、1次予選で3中以上すると2次予選進出となります。


結果は1次予選敗退となりましたが、1本的中もでました。
前回の大会よりも入退場の仕方や射の動作もスムーズに行なえていたように感じました。
冬休みにも登校し、日々練習を重ねてきた成果だと思います。

次の大会は3月28日の県北支部高校弓道大会で、今年度最後の大会になります。
この時期の弓道場はとても寒く、練習も大変ですが、最後の大会へ向けて頑張りましょう!

関東大会県予選 [弓道部]

◇ 関東大会県予選
 4月23、24日に関東大会県予選があり、2年生部員1名が参加しました。
個人戦では1次予選で一人4射し、3中以上で2次予選進出、上位8位が入賞となります。

今回出場した部員は、入退場の仕方を学び、的に届くよう、射を前日まで一所懸命に練習してきました。
結果は、的には当たらず残念でしたが、あと少しで当たりそうなとても惜しい射もありました。
次の大会でも期待しています。頑張ってください!

来週の5月3日(火)には、インターハイ県予選があります。 参加しましたら、結果をご報告させて頂きます。

また、弓道部では新入部員を募集しています。
平日のFLEXに活動をしていますので、興味のある方はぜひ見学に来てください!

県北高校弓道大会 [弓道部]

◇ 県北支部高等学校弓道大会
 3月28日(月)に県北支部高等学校弓道大会があり、男子部員2名が参加しました。
競技は個人戦で、各自8射し、上位10名が入賞となります。

結果は、健闘しましたが入賞とはなりませんでした。
ただ、参加した1年生部員が、初めての的中をしました!おめでとうございます!!
地道に続けてきた努力が実ったのだと思います。

部員は久しぶりの大会参加で、緊張や不安の中、とてもよく頑張りました。
また大会に参加した際にはご報告させて頂きます。
部員は頑張っておりますので、応援をして頂ければ幸いです。


◆ 以下は今年に入ってからの練習風景です。
  
弓道部では、新入部員を募集しています。
弓道に興味のある新入生・在校生は、ぜひ見学に来てみてください。(活動日は顧問までお問い合わせください。)