カテゴリ:大会参加
サッカー部 全国大会結果報告
7月29日(金)から全国大会に行ってまいりました。(静岡県静岡市清水区)
29日(金)は試合はなく移動のみでしたが、生徒は緊張とワクワクが入り混じっているような様子でした。
30日(土)1回戦の相手は宮城県代表の貞山(ていざん)高等学校。身長も高く体つきも大きな選手が多かったです。
開始早々チャンスを掴んだのは、貞山。
秋櫻DFラインの裏へパスが通りFWが抜け出し、そのままゴール。
ただ、秋櫻も負けていません!相手陣地左サイドでボールを保持すると、少し持ち出し、シュート!
これが見事ゴールに吸い込まれ前半のうちに同点とします。前半は1-1で折り返しました。
後半、最初に流れをつかんだのは秋櫻。
いままでたくさん練習してきた成果が発揮されコーナーキックからの得点に成功!
しかし、喜びも束の間、予想だにしないことが秋櫻を襲います。
前半に素晴らしいシュートを決めた、秋櫻の選手が相手のファールにより、負傷退場を余儀なくされました。残りの選手が不安感にさいなまれる中、代わりの選手が交代で入るまでのわずか数分の間に相手の得点を許してしまいます。
得点を決めた相手は、同点に追いついたことでチームの指揮が上がっていました。
その後、各チームチャンスの時間が訪れるも、なかなか得点が奪えません。最後にチャンスをものにしたのは貞山でした。
貞山の選手が放ったロングシュートは秋櫻ゴールポストのすれすれを通りゴールへ吸い込まれました。
結果2-3で負けてしまい。今年の全国大会は1回戦敗退という結果に終わりました。
試合後の選手たちには、疲労と悔しさの表情が見え、中にはあえて気丈にふるまっている選手もいました。
帰りに静岡駅にて昼食を取った後、学校に戻りました。
今回の結果で様々な感情を抱き、多くのことを学んでくれたと思っています。
サッカー部を応援してくださり、気にかけてくださっていた皆さんに感謝を伝えたいです。ありがとうございました。