ブログ

バレーボール同好会 日誌

女子バレー部全国大会ベスト16!

女子バレー部より全国大会の結果報告です。

8月2日(水)は予選グループ戦でした。

 

初戦は北海道の有朋高校と戦いました。

相手校はエースのスパイクやサーブがかなり強力でしたが、なんとか

25対16
16対25

25対12

で勝つことができました。1試合目で勝利したので、そのまま決勝トーナメントに進出となりました。

 

 

8月3日(木)は抽選の結果、なんと有朋高校と対戦することになりました。

 一度勝利していますが、実力に大きな差はないので、正直一番当たりたくない相手だったと思います。

顧問のくじ運の悪さを生徒たちはなんとかはねのけて、

26対24

23対25

25対7

で勝利しました。

最後の3セット目は、1年生のサーブが好調でした。10本以上は連続でサーブを打ったと思います。本当によくやってくれました。

 

続いて昨年度の優勝校の奈良県の天理と戦いました。

25対18
19対25
18対25

という結果でしたが、本当によく頑張っていました。第3セットも途中まで13対7でリードしていたので、もう少しで勝てた試合でした。周りでみていた人も、前年度優勝校を倒してしまうかもしれないという期待がありました。うちのエースが大会3日前に肉離れをしてしまったので、それがなければ勝てたかもしれません。悔しいです。

 

天理高校はそのまま優勝しました。他の試合では1セットも落としていないので、1セットを奪ったのはうちだけでした。

だから・・・2位といっても過言ではありませんね。

 

結果としては、ベスト16になりました。来年はさらに多く勝てるように練習に励んでいきます。応援ありがとうございました。

 

中学生のみなさん、ぜひバレーボール部に入部して、一緒に全国大会で戦いましょう!

0

女子バレーボール部全国大会出場決定

令和5年6月18日(日)に定通総体を戦ってきました。

男子は、3チームのエントリーだったので、リーグ戦方式で戦いました。

戸田翔陽高校との試合では、サーブが強く、連続得点を許してしまい、大差で負けてしまいました。

しかし、ラリーの内容では、そこまで大きな差を感じなかったので、もっと練習に励んで勝てるように頑張ります。

武蔵野星城高校との試合では、フルセットの戦いになりました。勝てた試合だとは思いましたが、惜しくも負けてしまいました。

男子は、1・2年を中心としたチームでしたので、先が楽しみです。今後練習に励み、来年の大会では全国大会出場を目指します。

 

女子は、吹上秋桜高校のエントリーしかなかったので、戦うことなく全国大会出場が決まりました。

3年連続3回目の出場となります。昨年は運もよくベスト8でした。それ以上の結果が望めるかはわかりませんが、昨年よりバレーボールが上達した2年生とバレーボール経験者の1年生、そして最後の年を迎える3年生が力を合わせれば、おのずと結果はついてくると思います。精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。

0

令和4年度全国大会結果報告

女子バレー部より全国大会の結果報告です。

8月3日(水)は予選グループ戦でした。

 

初戦は茨城県の明秀学園日立高等学校と戦いました。

 

相手校は全員上手で、特にエースが179cmと高身長でスパイクやサーブなどでかなりやられました。こちらも粘ってラリーに持ち込んだのですが、

18対25
17対25

で負けてしまいました。

続いて沖縄県の那覇商業とは、こちらの攻撃がさく裂して

25対13
25対8

で勝ち、決勝トーナメントに進出しました。

8月4日(木)は抽選の結果、1日空きました。

 

8月5日(金)の決勝トーナメントでは、

神奈川県の清心女子と戦いました。レシーブ力のあるチームでしたが、こちらのエースの攻撃で何とか勝ちました。

25対16
22対25
25対14

続いて、岐阜県の城南高校と戦いました。

城南高校は昨年の優勝高校で、なおかつ負けた学校だったので、リベンジに燃えましたが

15対25
14対25

で負けてしまいました。

ラリーもかなりできていましたし、出せるものは全部できました。

結果としては、ベスト8になりました。来年はさらに多く勝てるように練習に励んでいきます。応援ありがとうございました。

 

中学生のみなさん、ぜひバレーボール部に入部して、一緒に全国大会で戦いましょう!

0

バレーボール部女子の全国大会出場が決まりました。

こんにちは、バレーボール部です。バレーボール部は6月9日(木)の生徒総会で部に昇格しました。

 

そして、6月19日(日)に戸田翔陽高校にて、定通総体を戦ってきました。

 

男子は4チーム中2位、女子は2チーム中1位となり、女子の2年連続全国大会出場が決まりました。

 

男子は、惜しくも敗退してしまいましたが、次は9月に県民総合スポーツ大会があるので、そこでリベンジを果たし、男女優勝できるよう練習に励みます。

 

女子は、8月の初旬に全国大会があるので、熱中症に気を付けながら練習をしています。今後とも、バレーボール部の応援をよろしくお願いします。

 

0

令和3年度埼玉県定時制通信制総合体育大会女子の部優勝

令和3年6月20日(日)、定通総体を戦ってきました。

まずは、男子は武蔵野星城高校との試合です。

相手校にリードを奪われながら迎えた終盤。

吹上秋桜高校にサーブ権がうつりました。

ここでサーブがさく裂しました。

大量リードをひっくり返し、奇跡的に逆転。

2セット目も、同じような展開になりましたが、ここでも最後にサーブがさく裂!

試合結果は

26対24

25対23

で接戦を制しました。

 

続いて、女子の試合は戸田翔陽高校との試合です。

緊張のせいか、なかなかサーブが入らず、なかなか優位に立つことができず終盤を迎えました。

女子も最後にサーブで連続得点を挙げ、1セット目を奪取しました。

2セット目は、サーブが全員好調で、大量リードで迎えた終盤に、高校からバレーを始めた1年生を投入。

見事に、サーブを入れ、最後に決まったスパイクのトスも上げてくれました。よく頑張りました。

 

試合結果は、

25対21

25対12

で、女子は優勝し、全国大会に出場が決まりました。

 

続いて、男子は戸田翔陽高校と全国大会をかけて試合です。

1セット目は、向こうのサーブにやられて落としてしまいました。

2セット目に入る前に、喝を入れ、2セット目は奮起し、2セット目を接戦の上奪取。

3セット目は、最初優位に立っていましたが、地力の差が出て負けてしまいました。

結果は、

9対25

25対23

15対25

男子は2位で、全国大会に出場はできませんが、次の9月にある大会に向けて頑張りたいと思います。

 

これからも応援よろしくお願いします!

0