(陸上部)全国大会出場選手の結団式・強化練習会に参加してきました

日頃から吹上秋桜高等学校陸上競技部の活動を応援していただき、誠にありがとうございます。

 

7月22日に開催された全国大会出場選手の結団式・強化練習会の様子をご報告いたします。

 

結団式では埼玉県代表として全国大会に出場する選手の初めての顔合わせで、生徒も少し緊張した表情でした。結団式ではリレーメンバーの自己紹介、全国大会の説明が行われました。自己紹介では緊張している中でも堂々と発言しており、生徒の成長が感じられました。結団式全体を通し、全国大会出場に向けて、「チーム埼玉」で全国大会に臨む意識を高め、チームワークを強めていくことの重要性が全体に浸透したと感じております。

 

結団式を終え、強化練習会が行われました。全国大会出場選手以外も参加し、本校は全員が短距離走の練習に参加しました。現役で全国レベルの陸上競技大会に出場されている先生にご指導いただき、いつもとは視点が違う練習で、各自指導いただいた内容を繰り返し実践するなど良い刺激を受けたようです。当日は炎天下の中行われたため、こまめに水分補給をし、短い時間で集中して練習することで、いつも以上にメリハリがあり、非常に内容の濃い練習になりました。真剣なまなざしで先生の手本を見て、1つ1つの動作を考えながら練習に励む生徒の姿がとても印象的でした。

 

全体を通して、他校の選手との交流や走りを比較しながらの1日で、生徒は新たな目標や課題を見つけることができました。初めて経験する場の中でも自信をもって練習する生徒の姿はとても頼もしく感じられ、全国大会や今後の大会でもこの経験を生かしてくれることと思います。

 

今回の結団式・強化練習会をはじめ、日々の練習でも走りや生活面において生徒は成長しております。そのことで新たな課題も浮き彫りになってきました。全国大会を通して生徒が一層成長できるようにも、皆様におかれましては今後とも吹上秋桜高等学校陸上競技部の応援をよろしくお願いいたします。